採用情報

説明会について

パート・アルバイト募集

ドライバーズコラム

  • お得なクーポンサイト
  • KBT MAGAZINE
  • ドライバー募集

主婦の配送ドライバー体験日記!第二弾

主婦の配送ドライバー体験日記!第二弾

配送は男の仕事?いいえ、軽貨物運送の世界では女性もたくさん活躍しているんですよ。

でも、慣れないうちは些細なことでも心配になったり、悩んでしまったりしますよね。
今回は、自ら運転をし、配送を実際に経験してみた主婦の方の体験日記を紹介したいと思います。

独り立ちしてすぐの頃、気を付けるべきポイントが分かるかもしれません。
ぜひ参考にしてみてください!

【第二弾!】女性ドライバーの配送体験談

1日の流れ(8:30-17:00

1日の流れは以下のとおりです。

8:30…集合

積み地に到着したら、まずは自分が配達するエリアの荷物を仕分ける作業から始まります。
その後仕分けした荷物を、車両に積みこみます。



配達

配達は基本的に「午前の時間指定の荷物」「午後の時間指定の荷物」「夜の時間指定の荷物」「時間指定ではない荷物」に分けて行います。
どの時間指定の荷物が何件あるのかは当日まで分からないため、仕分けした荷物を車両に積み込むときにどのお宅から配達するかを考え、ルート決めしておくことが大切です。



17:00…終了

配達経験・車両ありで全くの初体験!というわけではないですが、配送初心者です。

【気づいたこと】運転しながらの配達で必要なものと

私は、普段めったに運転しません。
土地勘もないため、初めて行く場所は必ずナビを使います。

配達の際も、事前に配達用の地図アプリなどを取得していなかったため、Googleマップを使い、お客様の住所を一軒一軒音声入力して配達を行いました。

絶え間なくアプリを使っていたので、スマホの電池の減りが早く、「途中で電源が切れて地図が見れなくなってしまう不安」を抱えながら配達をしていました。

しかし、それではスムーズな配達ができないと判断し、途中で他のドライバーさんに連絡してポートカーチャージャーを借りました。
配達の際に、これは非常に重要なものだと実感しました。

※ポートカーチャージャーとはこのようなものです。

引用:AnkerJapan

【気になったこと】駐車につい

配達中の駐車には、十分な注意が必要です。
迷惑にならない場所を探して一時的に駐車することになりますが、時にはクレームを受けることがあります。
標識の確認はもちろんのこと、駐車禁止ではない場所であっても、マンションの出入り口などは十分に注意する必要があります。

【こうすればよかった!なコツ】時間指定の荷物につい

時間指定の荷物は、車両に積み込む時が一番大事だと思いました。

理由は、時間指定以外の荷物もある中で、時間指定の荷物を積む場所や、行先のルートの確認など事前に頭に入れておかなくてはいけないからです。

土地勘のない私は、どのお宅から行けば効率よく配達ができるかなどを考える余裕がなく、自分が積み込んだ目の前にある時間指定の荷物から順番に配っていくことしかできませんでした。
結果、何度も同じマンションを行ったり来たりして時間をロスしてしまいました。

これが、他のドライバーさんとの差を大きくするのだと痛感しました。

とはいえ、ベテランドライバーさんも初心者の頃があったはず。
私が経験した様々な不安や迷いは、経験を積むことで解消されるものも多かったと思います。

最初は誰でも不安です。
困ったときには、周りのドライバーさんや管理会社のスタッフの方が精一杯フォローしてくださいます。
運ぶ荷物は小さなものが多いので、女性でも大丈夫!

興味のある方は、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

KBT-GROUP本部である株式会社マジカルランドでは、常時委託ドライバーさんを募集しています!
年齢・性別・学歴は問いません。

新しいことにチャレンジしたい!熱いハートを持った方、大歓迎!
私たちと一緒に働きませんか?

ご応募はこちら >>

車両 約6,000台(全グループ)

埼玉・首都圏中心に全エリア対応

貨物輸送ならKBT-GROUPへ

ご家庭のお荷物から企業の運送まで

無料お見積・お問い合わせ

  • 048-424-3397
  • お問い合わせ