歩合制で報酬を得る委託ドライバー(配達員)にとって、荷物(配達件数)を増やすことは重要な問題です。
どうすれば荷物は増えるのか。
その答えの一つとして、「お客様から選んでいただく」ということが挙げられます。実際、お客様が配送会社を選べる(ひいては担当ドライバーである自分が選ばれることにつながる)というケースも存在します。
説明会について
正社員募集
パート・アルバイト募集
ドライバーズコラム
歩合制で報酬を得る委託ドライバー(配達員)にとって、荷物(配達件数)を増やすことは重要な問題です。
どうすれば荷物は増えるのか。
その答えの一つとして、「お客様から選んでいただく」ということが挙げられます。実際、お客様が配送会社を選べる(ひいては担当ドライバーである自分が選ばれることにつながる)というケースも存在します。
今回は、なぜお客様は配送会社を選ぶのか、そしてお客様から選ばれるためにドライバー個人としてできること何かを考えてみます。
宅配の場合、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の大手3社のいずれかが主に使われています。
ECサイトから商品を購入する場合、ECサイト運営会社や出品者が上記のいずれかの配送会社を指定している場合が多いでしょう。
しかし、最近では購入者(プレゼントなどでない限り、自分のために購入しているのでしょうから、荷物の受取人でもあります)が配送会社を選べる場合もあります。
例えば、配送業者指定オプションといったサービスが用意されている場合や、デフォルトでどこかの配送会社が設定されていても追加料金を払うことで他の配送会社に変更できる場合などです。
なぜ、お客様はたとえ追加料金を払ってでも配送会社を選ぶのでしょうか。
特定の担当エリアを受け持っている委託ドライバーの場合、日ごろからの配達において丁寧な配達、接客を心がけ、お客様からの信頼を獲得することによって、次の仕事に結び付く、ということになります。
そのような失点をせずに、いつも明るく礼儀正しく、お客様のことを考えた行動をしていれば、徐々にではありますが、担当エリア内でのお客様からの評価、評判は着実についていきます。
ECサイトが大手企業の場合、本社サイドの営業によって、まるごと配送会社が切り替わる、ということも当然あります。アプリの性能やサービスの体制など、委託ドライバー個人ではいかんともしがたいときもあります。
お客様に選んでいただけるドライバーを目指して、日々の業務に励んでいきましょう!
KBT-GROUP本部である株式会社マジカルランドでは、常時委託ドライバーさんを募集しています!
年齢・性別・学歴は問いません。
新しいことにチャレンジしたい!熱いハートを持った方、大歓迎!
私たちと一緒に働きませんか?