採用情報

説明会について

パート・アルバイト募集

ドライバーズコラム

  • お得なクーポンサイト
  • KBT MAGAZINE
  • ドライバー募集

宅地図の作り方&使い方

「目指せ!スーパー宅配ドライバー!」⑤宅地図の作り方&使い方

皆さんこんにちは!
「目指せ!スーパー宅配ドライバー!」、今回は宅地図の作り方&使い方です。

地図といえば、最近はスマホでも簡単に調べられて便利ですね。しかし、宅配ドライバーが1件1件スマホで調べていては時間がかかるばかりで、配達個数が伸びません。
荷物を効率よく配達していくためには、宅地図を作成して活用していくのがおすすめです。
今回の内容を参考にぜひ作ってみてください!

宅地図の作り方

../../common/img/content/

事前に用意するも

・マッキーペン(油性ペン) 4色くらい
・はさみ
・テープ

1.自分の配達区域の地図(ゼンリンの住宅地図)をA3でコピーします。

2.自分の必要なエリアをピックアップ。いらない部分は切り貼りして1枚の大きな地図を作ります。

3.自分の配達エリアを、わかりやすい色のペンで囲みます。

4.油性ペンを使用し、配達に役立つ情報を記入していきます。
色分けして、見やすくすると良いと思います。
 ○一方通行を矢印で記入
 ○建物の入り口
 ○駐車スペース
 ○新しい建物が建っていれば記載
 ○近道・信号
など

7.何度でも使用出来るように、ラミネート加工します。
お近くのキンコーズなどを利用しましょう。

../../common/img/content/

宅地図の使い方

事前に用意するも

水性ペン

立派なお手製地図が完成したら、次は地図の「使い方」です。

水性ペンを用意してください。見やすい赤などが良いですね。
配達票の住所を確認して、チェックをいれていきます。

マンションなど1軒で複数個、荷物がある場所には「正」の字でカウントしておくと荷物のおろし忘れ防止になります。

全ての目的地にチェックをいれたら、じっくり確認してルートを決めます。
ルートが確定したら、配達票もルートの順番に組みましょう。

荷物をお届けして完了したお宅は、指で消していきます。
水性ペンとラミネートなので、何度でも使えます。

この方法をマスターすれば、どんなに配送個数が増えても土地勘のない新しい場所でも、どんと来いです。

地図にチェックをする際に、覚えておくと便利なのは「番地は時計回りになっている」ということです。

たとえばマジカルランド市1-1-10の住所があるとして…
青字の部分が、時計回りです。
この法則は配送でも活用できます。

「ここが1-13で・・時計回りだから・・1-10は右に3軒先だ!」
こんな風にして、配達時に役に立ちます。

さあこれで、宅地図の作り方と使い方はバッチリです。

担当区域に慣れ、ほとんど頭の中でルートを組めるようになっても、作成した宅地図は補助的に使用できます。

ぜひ、今回ご紹介した宅地図を作成して配送に活かしていきましょう!

KBT-GROUP本部である株式会社マジカルランドでは、常時委託ドライバーさんを募集しています!
年齢・性別・学歴は問いません。

新しいことにチャレンジしたい!熱いハートを持った方、大歓迎!
私たちと一緒に働きませんか?

ご応募はこちら >>

車両 約6,000台(全グループ)

埼玉・首都圏中心に全エリア対応

貨物輸送ならKBT-GROUPへ

ご家庭のお荷物から企業の運送まで

無料お見積・お問い合わせ

  • 048-424-3397
  • お問い合わせ