• HOME
  • 採用情報
  • ダブルワーク・副業で軽貨物配送ドライバーを始めるには

採用情報

説明会について

パート・アルバイト募集

ドライバーズコラム

  • お得なクーポンサイト
  • KBT MAGAZINE
  • ドライバー募集

ダブルワーク・副業で軽貨物配送ドライバーを始めるには

ダブルワーク・副業で軽貨物配送ドライバーを始めるには

現在はネット通販の普及に伴い、配送のお仕事が沢山溢れている時代です。

そのため、当社でも業務委託のドライバーさんを常時募集しておりますが
「副業で始めてみたい!」
という声も実に多くいただいています。

下記のようなケースで副業をお選びになる方もいます。

//////////////////////////////////////////////////
<副業ケース例>
●小遣い稼ぎに土日のみドライバーを始めてみた40代サラリーマン
●定年退職後、年金だけでは不安があったので生活の足しにドライバーを始めた60代男性
●家計費アップのために空き時間でドライバーを始めた20代1児のシングルマザー
●季節労働者で本業が季節により収入が不安定になるため、オフシーズンだけ働く50代男性
//////////////////////////////////////////////////

そこで今回は、副業で軽貨物ドライバーを始めるにあたってのメリット・デメリット、また、どのように始めたら良いかを詳しくご紹介させていただきます。

副業で配送ドライバーをはじめる前に

現在の本業は、ダブルワークOKのお仕事ですか

本業がサラリーマンなど会社にお勤めの場合、企業によっては就業規則で副業を禁止していることもあります。

もし現在企業にお勤めの場合は、会社が副業を許可しているかどうかを一度詳しく確認してみましょう。

配送ドライバーとして副業をするメリッ

本業の職場がダブルワークOKでしたら、いつでも配送ドライバーを始めることができます。

そう、最大のメリットは「始めやすいこと」です!

特に副業でしたら、軽貨物の車両を自身で持っていればすぐに出来ますし、多額の開業資金も必要ありません。

普通免許があれば学歴や経験等も問わずできますし、特殊な資格は必要ありませんので、「副業のためにお金をかけて沢山勉強して資格を取る」などといったこともない参入のしやすさです。

配送ドライバーとして副業をするデメリッ

デメリットは、本業の他に副業で年20万円の収入を超えると確定申告をしなければいけない点です。(納税は国民の義務のため)
副業としてちょっと走るだけでも、「どれだけ売り上げてどれくらいの経費がかかったか」を明確にするため、領収書を保管したり帳簿をつけたりする必要があるということです。

また、副業ドライバーの稼ぎはその案件次第というところが大きくなります。
あなたの希望通りの曜日や時間帯に自由に働くことができる、定期の良い条件の案件(お仕事)と出会えれば副業でも安定性は望めますが、例えばスポット(単発)の仕事中心ですと、「仕事があり次第」の収入になるため、毎月の報酬の保障はしづらい面があります。

ただ、KBT-GROUPは全国展開の軽貨物配送グループで、沢山の店舗や案件を保有しておりますので、「お仕事が無い」と困ることはほとんどありません!
常に配送員が足りない業界で売り手市場とも言えますので、いい報酬のお仕事と出会えるチャンスが沢山あるとも言えます。

副業で配送ドライバーをはじめよう!

はじめ

ステップとしては、KBT-GROUPのFC加盟店のように案件を紹介する所属会社にまず応募し、現在保有している案件(お仕事)について尋ねてみましょう。

その時その会社が持っている案件と、あなたのご要望(日数・曜日・時間帯など)が合致しましたら、さっそくお仕事の開始です!

業務委託契約をし、車両購入・保険契約・事業ナンバー取得など、委託ドライバーのみなさんが通常行う流れで副業ドライバーも準備を進めます。

車両につい

副業だと、本業ドライバーのように1ヶ月丸々業務で走るとは考えにくいですよね。

そのため、車をレンタルすると1ヶ月通しで借りることになるので、金額的には損してしまいます。
副業でドライバーをする場合は、車を自分で所有(購入)するほうが断然おすすめです。

軽貨物配送の車の価格や車種などをまとめた情報がありますので、参考までに下記をご覧ください。

▼おすすめの車両はこちら:
車両購入についてのおすすめ情報

副業案件を知りたい方はぜひお問い合わせを

その時にどのような条件の案件(お仕事)があるかによって、どれだけあなたのご要望(日数・曜日・時間帯など)とすり合わせていけるか変わってきますので、興味がある方は、いつでもお気軽にお問い合わせください。

なるべく、良い条件のお仕事をご紹介できるよう努力させていただきます!

KBT-GROUP本部である株式会社マジカルランドでは、常時委託ドライバーさんを募集しています!
年齢・性別・学歴は問いません。

新しいことにチャレンジしたい!熱いハートを持った方、大歓迎!
私たちと一緒に働きませんか?

ご応募はこちら >>

車両 約6,000台(全グループ)

埼玉・首都圏中心に全エリア対応

貨物輸送ならKBT-GROUPへ

ご家庭のお荷物から企業の運送まで

無料お見積・お問い合わせ

  • 048-424-3397
  • お問い合わせ