採用情報

説明会について

パート・アルバイト募集

ドライバーズコラム

  • お得なクーポンサイト
  • KBT MAGAZINE
  • ドライバー募集

事業ナンバー(黒ナンバー)の取得方法

事業ナンバー(黒ナンバー)の取得方法

軽貨物ドライバーとして働く際に、忘れてはならない準備があります。
それは、事業に使用する車に専用のナンバープレートを取得し取り付けることです。

軽自動車は黒地に黄色の文字の
事業用ナンバープレート(通称「黒ナンバー))
を取り付けることになります。

今回はその取得方法について、詳しくお伝えいたします!

配送につかう事業用の車に、新たな黒ナンバーをつけよう!

まずは運輸支局へ届け出

事業用ナンバーを所得するには、運輸支局に届けを出す必要があります。

車を購入したあと、各都道府県の運輸支局に置いてある「貨物軽自動車運送事業経営届出書(提出用・控え用の計2部)」や「事業用連絡届出書(提出用・控え用の計2部)」に必要事項を記入します。

<持っていくもの>
・購入した車両の車検証のコピー
・印鑑証明
・実印(印鑑証明に登録している印鑑)
・各届出書(※事前に記入済みの場合)

必要書類は運輸支局によって異なる場合があるので、事前に電話で確認をしておくと良いでしょう。

※届出書は、管轄の各地方運輸局や運輸支局のホームページに掲載されていますので、インターネットでダウンロードしたものを印刷し、先に記入することができます。
※届出書の控えは事業をしていることの証明にもなりますので、大切に保管して下さい(再発行はされません)。

▼全国の地方運輸局 はこちら
http://www.mlit.go.jp/about/chihounyu.html

次に、支局指定の軽自動車検査協会

運輸支局の窓口で、届け出の内容に不備がなければ受理証の印を押してもらえます。これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き、所定の用紙に必要事項を記入し提出します。

<持っていくもの>
・運輸支局にて受理証の印を押していただいた書類
・住民票もしくは印鑑証明
・実印(印鑑証明に登録している印鑑)

▼軽自動車検査協会
https://www.keikenkyo.or.jp/

以上、とっても簡単なステップで取得できます!

../../common/img/content/

なんとなく難しそうなイメージがある黒ナンバーの取得ですが、書類の記入も簡単な項目を埋めるだけと非常に簡単で、準備もしてから赴けば、手続きも5~10分ですぐに終わります。

黒ナンバー取得のための届け出に費用は原則かかりません。
(車検証・ナンバープレートの交付等については別途費用がかかりますが、詳しくは軽自動車検査協会までお尋ね下さい。)

決して難しくないので、手順に沿ってぜひトライしてみてくださいね。

※本記事は新しく黒ナンバーを取得する方法のご紹介でしたが、下記のような場合は別途窓口で相談してください。
・黒ナンバーの車を譲り受けたので名義を変えたい場合
・現在使っている黒ナンバー車両に加えて、別の車両も黒ナンバー登録したい場合

* * *

いかがでしたでしょうか。

「はじめての委託ドライバーだからやっぱり不安…」という方もご安心ください!
KBT-GROUPでは、未経験でもドライバーさんが困ることなく頑張って走って沢山稼げるように、現場の調整やフォロー・サポートもしっかり行っています。
気がかりなことがあれば、お気軽にご相談いただければと思います。

KBT-GROUP本部である株式会社マジカルランドでは、常時委託ドライバーさんを募集しています!
年齢・性別・学歴は問いません。

新しいことにチャレンジしたい!熱いハートを持った方、大歓迎!
私たちと一緒に働きませんか?

ご応募はこちら >>

車両 約6,000台(全グループ)

埼玉・首都圏中心に全エリア対応

貨物輸送ならKBT-GROUPへ

ご家庭のお荷物から企業の運送まで

無料お見積・お問い合わせ

  • 048-424-3397
  • お問い合わせ