• HOME
  • 採用情報
  • 軽貨物の事故増加!配送ドライバーこそ安全運転を…宅配の時間短縮術

採用情報

説明会について

パート・アルバイト募集

ドライバーズコラム

  • お得なクーポンサイト
  • KBT MAGAZINE
  • ドライバー募集

軽貨物の事故増加!配送ドライバーこそ安全運転を…宅配の時間短縮術

軽貨物の事故増加!配送ドライバーこそ安全運転を…宅配の時間短縮術

先日、「主に宅配で使われる事業用軽貨物車(黒ナンバー車)が原因で死者や重傷者が出た重大事故が、2021年までの5年間で8割増えた」という新聞記事が出ました。(『読売新聞』2022年6月19日付)。

この記事では、ネット通販の普及に伴う宅配荷物の急増で、黒ナンバー車は2021年末で約30万台と2016年末から約7万台増えたとも報じられています。
車両も増えていますが、事故の増加ペースがそれ以上であると言えそうです。

軽貨物事業を営む私たちにとっては、真摯に受け止めるべき内容です。
時間に追われて荷物の配達ばかりに気を取られるのではなく、大前提として安全運転に努めなければなりませんね。

そこで今回は、配送ドライバーが守るべき安全運転について、改めて考えます。

道路交通法に定められたこと等、すべてのドライバーに当てはまるものではありますが、1日に100個を超える荷物を配達する宅配ドライバーだからこそ、特に考えるべき事柄を挙げてみたいと思います。また、そのうえで時間を追いかける配送ドライバーとして、採るべき対策、心がけを考えてみます。

配送ドライバーだからこそ人一倍安全運転

生活道路での速度に注意

生活道路に限らず制限速度は守るべきものですが、中でも住宅地などの生活道路走行時は一層の注意が必要です。
歩道が分かれてない道、狭い道、カーブミラーのある交差点は飛び出しを予測し、構えブレーキで走行しましょう。

「止まれ」で止まる!横断歩道でも止まる!

「止まれ」の標識があるところは当然一時停止ですが、見通しの悪い交差点での2段階停止も励行しましょう。

また、横断歩道の前で渡ろうとしている歩行者がいる時は一時停止し、歩行者を優先する。このルールを守らないドライバーも多いですが、これは道路交通法違反に該当します。運送業に従事するプロのドライバーとしては、交通ルールは確実に守りましょう。

ながら運転は絶対NG!運転に集

スマホや業務用端末を操作しながら、荷物を整理しながら…等のながら運転、わき見運転も当然禁止です。運転に集中し、車間距離にも十分注意しましょう。

夜間はハイビーム!常に安全

その他にもバックは極力避け、必要に迫られてバックする際には、直接目視、ミラー、モニターで慎重に確認することですとか、夜間であればハイビーム走行を基本とするなど、とるべき安全策はたくさんあります。

軽貨物の委託ドライバーの場合、制服を着用しているケースもあれば制服がない場合もありますが、どちらの場合でも会社の看板を背負って配達しているという自覚や、常に誰かに見られているという意識を持ち続けたいものです。

安全運転でも早く配達する術は!?

時間を追いかける≠車の速度超過 という認識を、まず持ちましょう。

時間短縮は、車の走行スピードで実現するのではなく、配送作業における効率化、合理化といった細かな工夫の積み重ねにより生み出すものなのです。
安全運転をしながら効率的な配送を実現している多くのドライバーさんが実践されていることを以下に挙げますので、参考にしてみてください。

▼関連記事
●配送効率を上げる方法
●“できる宅配ドライバー”の仕事術
●宅配ドライバー必見!便利な配達アプリ使ってる?

地図を的確に読み、効率的なルート構

事前に地図を読み込んで、担当のルートやコースをしっかりと覚え、最も効率よく配達に回れるルートを頭に入れることです。最近は宅配アプリを活用して、ルート構築をしているドライバーさんも増えてきていますね。

合理的な荷物の積み込

宅配ドライバーであれば、1日に100個やそれ以上の荷物を積むものですが、配達先に到着して、伝票見ながら荷室からすぐに荷物が取り出せるか。どこに積んだか分からないようですと、ここでもタイムロスが生まれます。ルート構築と合わせて、基本的には早い時間に配達する荷物ほど前に、遅い時間に配達する荷物ほど奥に、ということになります。また、配達が進んで、荷室の手前側が空いてきたら、順次整理しておくことも時間短縮につながります。

配達先での無駄のない動

何度も通っている配達先であれば、目的地の建物の入口や適切な駐車スペース、集合住宅の場合は入口から配達先の号室までのルートなども覚えておくと、ロスが少なくなります。また、インターホンを押して、お客様が出るまでの間に不在に備えて不在票の記入を始めておくですとか、お客様が扉を開けるまでの間にサインのためのボールペンを用意しておくとか、集合住宅等でエレベーターを使う際はエレベーターの中で端末操作を済ませる等、一秒一秒を無駄にしない動きの積み重ねが大きな時間短縮を生み出します。

KBT-GROUP本部である株式会社マジカルランドでは、常時委託ドライバーさんを募集しています!
年齢・性別・学歴は問いません。

新しいことにチャレンジしたい!熱いハートを持った方、大歓迎!
私たちと一緒に働きませんか?

ご応募はこちら >>

車両 約6,000台(全グループ)

埼玉・首都圏中心に全エリア対応

貨物輸送ならKBT-GROUPへ

ご家庭のお荷物から企業の運送まで

無料お見積・お問い合わせ

  • 048-424-3397
  • お問い合わせ