• HOME
  • 採用情報
  • 【独立起業】ドライバーからFC(フランチャイズ)に加盟して稼ぐ方法

採用情報

説明会について

パート・アルバイト募集

ドライバーズコラム

  • お得なクーポンサイト
  • KBT MAGAZINE
  • ドライバー募集

【独立起業】ドライバーからFC(フランチャイズ)に加盟して稼ぐ方法

【独立起業】ドライバーからFC(フランチャイズ)に加盟して稼ぐ方法

運送業の需要がますます高まる昨今、参入しやすい軽貨物配送業で独立を考える人が増えています。
また、ドライバーとして働いているよりもっと仕事の幅を広げてもっと稼ぎたい!とFC(フランチャイズ)加盟でオーナー転身をしていく方も年々増えています。

今回の記事では、ドライバーからFC(フランチャイズ)に加盟して稼いでいく方法について、ご紹介しようと思います。

FC加盟について学ぼう

FC加盟でどのように独立するの

FC(フランチャイズ)加盟とは、軽貨物運送業のオーナー(経営者)になるということです。
誰でも加盟できますし、全く未経験の方や異業種の方でもオーナーとして加盟できます。

とはいえ、

【最初に委託ドライバーを経験してからオーナーへ転身する】

という流れは非常に多いパターンです。

経営者の経験がなくても、ドライバー経験があるだけで業界のノウハウを知ることができるため、参入障壁が少なく気軽にスタートできるのがメリットです。
実際に多くの元ドライバーさんが、チャレンジされています!

FCオーナー業のお仕事って

自分がドライバーとして走っているときは、個人事業主でありながらも当社のような管理会社に所属し、マネジメントは基本的に管理会社にしてもらっている状態で、走ることだけに専念できるようになっています。

一方、軽貨物事業の「オーナー」になるということは、

【多数のドライバーさんが所属する会社の経営者になる】

というイメージです。
沢山のドライバーさんを求人で集め、フォロー・管理し、貨物の営業や事務、運送代金の回収・請求業務、保険の手続き、車両レンタル等を自らの会社で行います。

もちろん、十分な数のドライバーさんが求人で集まるまでは、自分自身もドライバーとして走ることもできます。

どのぐらい稼げるの

加盟するFCグループやオーナーさん自身の運営方法により金額が大きく変わりますが、基本的にはドライバーさんを集めれば集めるほど、そのドライバーさんの稼いだ売上からお仕事紹介料(売上の10~15%+登録料・事務手数料等)を集めることができ、それがオーナーさんの売上となります。
そこから、事業の運営費を差し引いた金額がオーナーさんの利益となります。

KBT-GROUPのフランチャイズの場合、加盟してから3ヶ月後にロイヤリティが発生しますが(15万円)、最低でもドライバーを5名確保することによりロイヤリティ分を確保することができます。

そのため、「いかに有能なドライバーさんを沢山集め、いかに運営費を抑えるか」という手腕により稼ぎが大きく変動しそうです。
運営費とは、FCロイヤリティ、求人広告費、事務所の賃料、事務員さんなどの人件費、税理士さんなどに支払う報酬、その他あらゆる諸経費を指します。

冒頭にあるように、運営方法によって利益の残り方が変わってきますので、ご自身でしっかりと事業計画を立てましょう!

※実際の手数料やパーセンテージ・ロイヤリティなど、FCグループによって金額が異なりますので、各フランチャイズ本部へお問い合わせください。

業界トップクラスの「KBT-GROUP」へフランチャイズ加盟する場合

KBT-GROUPとは

../../common/img/content/
KBT-GROUPとは<軽貨物運送事業をフランチャイズにて形成した集合体>の名称です。

加盟170店舗以上・車両6000台以上(2021年5月現在)。
埼玉、首都圏を中心にスタート。
北海道から九州まで、加盟店を募り軽貨物運送GROUPとして運営しています。

KBT-GROUPで独立するメリットについ

◆加盟料ゼロ(※)で気軽に始められます。
※加盟料はゼロですが、契約金として10,000円程が必要です。

◆ロイヤリティについて
丸3ヶ月経過後の、翌月の25日が初回発生日です。
ロイヤリティは、
一年目 月々15万
二年目以降 月々10万
となります。
開業初期の支出を抑え、業務に集中できます。
多く売り上げれば売り上げただけ、利益を得ていただけるようになっています。

◆各種システム利用ができる
 ・グループ独自の仕事マッチングシステム
  (求貨求車システム)
 ・請求支払い管理システム
  (コムトラックシステム)
 ・求人管理・応対システム

◆独自の教育プログラム

◆グループ専用の割引や福利厚生あり

◆車両手配/販売/整備
 ・グループ内の車両レンタル
 ・グループ内の保険

◆各種支援あり
営業、会社設営、助成金/融資取得援助、名刺・ホームページ、保険、宿泊施設など

* * *

いかがでしたか?
加盟についてより詳しく知りたいという方は、お気軽にお問い合わせください。
ドライバーとしての転職の他、いずれ独立起業という道も当社はしっかりと支援させていただきます。

KBT-GROUP本部である株式会社マジカルランドでは、常時委託ドライバーさんを募集しています!
年齢・性別・学歴は問いません。

新しいことにチャレンジしたい!熱いハートを持った方、大歓迎!
私たちと一緒に働きませんか?

ご応募はこちら >>

車両 約6,000台(全グループ)

埼玉・首都圏中心に全エリア対応

貨物輸送ならKBT-GROUPへ

ご家庭のお荷物から企業の運送まで

無料お見積・お問い合わせ

  • 048-424-3397
  • お問い合わせ