KBT-GROUPドライバーインタビュー Vol.13

../../common/img/content/

軽貨物のドライバーってどういう仕事?どんな人が働いているんだろう?
ドライバー求人への応募を検討しているみなさまに、少しでも仕事の様子を知っていただけるように、
先輩ドライバーに入社当時の経験やこれからの目標を語ってもらいました。
インタビューの第13弾は、建築業から転職された山本恭久さんにお話しを伺いました。

前職はどのような仕事をされていましたか

建設関係の仕事に就いてました。

どのようなきっかけで転職されたのでしょうか

建設業の景気が危うくなってきたので、このままだと生活が出来なくなると思い、思い切って宅配業を選んだのがきっかけです。
お陰様で軽貨物業に携わって6年が経ちました。

マジカルランドを選んだきっかけは

元々は他社と契約をしていたのですが、その会社がトラブルを起こし、
元受け会社との契約解除により、
辞めざるを得ない状況になったのですが、
ご縁があり、元請け会社より残ってほしいと言われ、
マジカルランドを紹介していただき、現在に至ります。

現在の配達完了個数はどのくらいですか

220個くらいですね。
繁忙期になると250個以上の荷物を配達しています。

この仕事は自分に合っていると思いますか

はい。思います。
完全歩合制という働き方は自分次第で、その日の売り上げが変わるので、非常に魅力的です。
やるもやらないも自分次第ですから、どうせなら、たくさん稼ぎたい!と思いますからね。

この数年で軽貨物業で変化はありましたか

軽貨物業が増えている中でドライバーの応募も増え、
物量に比べ、人員が追いついていないようにも感じます。
忙しい時こそミスが起きたりクレームが発生しやすくなるのでその点は十分に気をつけています。
この仕事は接客業ですので、そのあたりは皆さんシビアになってきていると思います。
たくさん荷物を配る人より、品質が重要視されていますので常に初心の気持ちを忘れずに配達しなければと思います。

お客様とのうれしいエピソードはありますか

はい。今年の夏は特にお客様から熱中症対策にと、飴をいただいたり、飲み物をいただいたり、
食べ物をもらうことが非常に多く、とてもありがたかったです。
また、配達中に声をかけてくれたり、「頑張ってね」と言われると仕事もより一層頑張ろうと思えます。

この仕事はどのような方が向いていると思いますか

接客が好きな方でしたら誰でも出来る仕事だと思います。
また、収入面では自分次第で稼げる仕事なので、今の時代には非常に魅力的な仕事だと思います。
Wワークを検討している方でも満足のいく収入に繋がると思います。

今後の目標は

お客様から必要とされるドライバーであり続けることですね。
お客様との信頼関係を大事にし、いつでも頼っていただけるような、そんな存在でいたいです。

本日はありがとうございました

KBT-GROUPでは、常時委託ドライバーさんを募集しています!
年齢・性別・学歴は問いません。新しいことにチャレンジしたい!熱いハートを持った方、大歓迎!私たちと一緒に働きませんか?

ご応募はこちら >>

車両 約6,000台(全グループ)

埼玉・首都圏中心に全エリア対応

貨物輸送ならKBT-GROUPへ

ご家庭のお荷物から企業の運送まで

無料お見積・お問い合わせ

  • 048-424-3397
  • お問い合わせ