KBT-GROUPドライバーインタビュー Vol.5

../../common/img/content/

軽貨物の委託ドライバーってどういう仕事?どんな人が働いているんだろう?
ドライバー求人への応募を検討しているみなさまに、少しでも仕事の様子を知っていただけるように、
先輩ドライバーにお仕事開始当初の経験やこれからの目標を語ってもらいました。
インタビューの第五弾は、本業と委託ドライバーのダブルワークを営んでいる中村さんにお話を伺いました。

今の本部と契約して何年くらいになりますか

2017年の年末辺りに契約しまして、3,4ヶ月続けた後に一度辞めました。
その後、2018年の年末頃からまたお仕事をさせてもらっております。

一度辞めている間も軽貨物業をされていたのですか

いえ、していないですね。

また軽貨物業に戻ってこられた理由をお聞かせください

実は他に本業をしているのですが、その仕事のスケジュールが明日とか明後日とか、近々にならないとわからない仕事なのです。
そのような仕事にも対応した副業はないかなと探していたら、軽貨物業にたどり着きました。月によってはこちらの軽貨物業が本業みたいになってしまいますけど(笑)

軽貨物業は、インターネットで調べたり誰かの紹介だったりしたのでしょうか

インターネットで調べました。
何かいい副業はないかなと調べていたら軽貨物業が出てきました。
そこから面接して契約まで進めました。

軽貨物業は未経験からのスタートでしたか

はい、未経験でした。

始めた時は難しかったと思いましたか

いえ、意外と簡単だなと思いました。
もちろん仕事をしていく上で解らないこと、例えばこの場所はどこだろうと色々と探したりする事などはあります。

逆に、苦労したことや大変だったことはありますか

僕の場合はスケジュールが近々になることが多い関係で、定期のルートというのがないんです。
そのため色々な会社からの依頼を受けるのですが、伝票の書き方など会社ごとのやり方を覚えるということが少し大変ですね。

軽貨物業の良いところはどこでしょうか

仕事とプライベートの両立ができるところですね。
あまり仕事で先の予定を決めたくなくて。自由人なんです(笑)

収入面ではご満足できていますか

正直、この仕事はお金で選んだ訳はないんです。もっとお金が欲しいと思えば稼げる仕事はあると思いますし。
僕はお金よりも時間に融通を利かせたかったので、軽貨物業は自分のライフスタイルにあってるなと思い選びました。

一番得意な案件はありますか

長距離輸送の案件が好きですね。

これまでどのようなお仕事をされてきましたか

接客業の経営をしてきました。

前職でのお客様とのコミュニケーションは、軽貨物業に活かされていますか

活きていると思います。
他のドライバーさんがどのような接客しているかはわかりませんが、例えば営業所で会って挨拶をしても返してもらえないドライバーさんがたまにいます。こういうドライバーさんがお客様に対して満足度の高いサービスなんてできるわけがないと思いますね。
自分は特別丁寧を心がけてやってるつもりはないのですが、そういったドライバーさんよりは上手にお客様への対応ができていると思います。

軽貨物の委託ドライバーの仕事をずっと続けていきたいと思いますか

しばらくはやっていこうと思っています。
経営をずっとやってきたので、ゆくゆくは新しい事業を始めるつもりです。

軽貨物業への転職を迷われてる方にアドバイスはありますか

この仕事は個人事業なので、自由を感じることができると思います。
ただ、最初の2ヶ月は金銭的に苦しむかもしれません。そもそも転職してくる方はお金に満足していない方が多いと思いますので。例えば、最初2ヶ月のガソリン代は苦労するかもしれませんね。

中村さんはある程度貯金してから転職したのですか

貯金なんかないですよ(笑) 何とかやりくりしました。

軽貨物業の仲間内で話などしますか

たまにしますね。待機時間に他の会社の方とお話したりすることもあります。

他の会社の方と話をして、現場の環境の違いを感じることはありますか

ありますね。ゆるいところから厳しいところまであるなという印象です。
ただし、厳しいと言っても普通のサラリーマンに比べたら、こんなものかという印象だと思います。
一般常識がわかっていれば何も厳しさは感じないのではと思います。

車はどのように用意されたのですか

会社の方で用意されている車を借りています。
何でも用意してもらえるので楽ですね。あとは走るだけという状態まで会社側で準備してもらえます。

大きな事故や車をぶつけたことはありますか

あります(笑)。最初の頃だったのですが、時間に追われて焦っていましたね。
ただそういった事故も、自分の配送コースが決まってくれば無くなってくると思います。毎回違うルートを走るのは大変ですからね。

軽貨物業を長く続けるための秘訣って何だと思いますか

業界自体が働きやすい環境で、また仕事自体もそれほど複雑だとは思わないので、あとは無理しないことですね。

車の中にいる時間が長いと思うのですが、何か楽しみ方はありますか

歌ってます(笑)あと駐車中は動画を見たりしています。車の中に長くいることは苦ではないですね。

今後の軽貨物業界に期待することはありますか

もう満足してしまっているのでこれといってはないです(笑)
ただ、将来性で言えば今後間違いなく伸びてくる業界だと思います。
今の若い人はみんなネットでものを買いますし、日用品ですらネットで買う人が増えましたから。
そういった人たちが増え続ける限り、この仕事は無くならないと思います。

本日はありがとうございました

KBT-GROUPでは、常時委託ドライバーさんを募集しています!
年齢・性別・学歴は問いません。新しいことにチャレンジしたい!熱いハートを持った方、大歓迎!私たちと一緒に働きませんか?

ご応募はこちら >>

車両 約6,000台(全グループ)

埼玉・首都圏中心に全エリア対応

貨物輸送ならKBT-GROUPへ

ご家庭のお荷物から企業の運送まで

無料お見積・お問い合わせ

  • 048-424-3397
  • お問い合わせ