KBT-GROUPドライバーインタビュー Vol.8

../../common/img/content/

軽貨物の委託ドライバーってどういう仕事?どんな人が働いているんだろう?
ドライバー求人への応募を検討しているみなさまに、少しでも仕事の様子を知っていただけるように、
先輩ドライバーにお仕事開始当初の経験やこれからの目標を語ってもらいました。
インタビューの第8弾は、個人事業主として軽貨物のお仕事を始められたばかりの三河さんにお話を伺いました。

軽貨物の仕事は初めてですか

はい。初めてです。

前職はどのような仕事をされていましたか

飲食店で勤務をしたり、外構職人としてブロックの組積作業・門柱、塀などのタイルや石貼り仕上げの作業をしていました。

今までの仕事はどのくらいの期間続けて来ましたか

飲食店も外構職人も5年程、勤めていました。

どのようなきっかけで転職されたのでしょうか

人とのコミュニケーションが得意な方ではないので、一人で気軽にできる仕事をしたいと思ったからです。

軽貨物の仕事を始めてどのくらいの期間が経ちましたか

1ヶ月です。

軽貨物を始めてまだ間もないですが、率直な感想をお聞かせください

前職に比べて人に気を遣うことなく、一人で黙々と仕事をこなしていくので、気持ちが楽になりました。

1ヶ月目ですが、配達完了個数はどのくらいですか

一番多くて1日150個くらいです。

軽貨物の仕事は大変ですか

荷物の持ち出し個数が毎日違うので、日によってパニックになる時がありますが、その分たくさん荷物を配り終えた時の達成感はとても嬉しく感じます。

研修期間はどのくらいですか

1ヶ月です。
その期間はドライバーさんの横乗りをして、端末の操作を覚える研修をしました。
僕は端末の操作がなかなか覚えられなく、苦戦しました(笑)
が、時間が解決すると思います(笑)

地図を読むのは得意ですか

苦手です(笑)
なので、ベテランドライバーさんに教えてもらったアプリを取得して、そのアプリを頼りながら配達しています。
有料ですが使う価値はありますよ!
今はそのアプリを頼りにしているので、アプリなしでは無事に目的地に行けるか不安になってしまいます(笑)

現在の配達完了個数の目標どのくらいですか

1日180個の配達完了を目指しています。
今は無理をしてもミスが増えてしまいそうなので、自分のペースでゆっくり達成できたらなと思います。

車両はレンタルですか

はい。レンタルです。
KBT本部のレンタルはメンテンナンスが含まれているので、とても助かります。
スタッフさんの対応も早く、いつも感謝しています。

個人事業主として働くことに不安はありませんでしたか

全くないと言ったらうそになりますが、それ以前に、上司や部下もいない環境で、自分のペースを大事にして仕事が出来ているので個人事業主であることは問題ありません(笑)

仕事は楽しいですか

はい。楽しいです!!
転職して本当に良かったと思います。

この仕事は自分に合っていると思いますか

はい。前職も長い期間働いていましたので、その時はこの仕事が自分に向いている!と思っていましたが、今は転職してこの軽貨物の仕事が合っていると思うので、長く続けていけそうです。

これからの目標や夢はありますか

ベテランドライバーさんのようにたくさん稼ぎたいなと思っています。
先輩方と一緒に仕事をしていて、自分と比べ物にならないくらい、毎日たくさんの荷物を配っているので、目標としています。
また、将来的にはこの仕事で貯蓄できるくらい働いて、資金をためて、いずれは自分の店を持ちたいと思っています。
これからも頑張ります!

本日はありがとうございました

KBT-GROUPでは、常時委託ドライバーさんを募集しています!
年齢・性別・学歴は問いません。新しいことにチャレンジしたい!熱いハートを持った方、大歓迎!私たちと一緒に働きませんか?

ご応募はこちら >>

車両 約6,000台(全グループ)

埼玉・首都圏中心に全エリア対応

貨物輸送ならKBT-GROUPへ

ご家庭のお荷物から企業の運送まで

無料お見積・お問い合わせ

  • 048-424-3397
  • お問い合わせ